女性の抜け毛を防ぐ方法

女性の抜け毛を防ぐ方法

男性のみならず、最近は女性も抜け毛や薄毛を気にする人が多くなっています。女性用の育毛剤や発毛剤、育毛シャンプーなどが非常に売れ行きを伸ばしていることからも、明らかです。

 

男性と女性の発毛、抜け毛の仕組みや原因は少し異なるので、女性は女性のプロセスを正しく知ることが、抜け毛や薄毛を防ぐ秘訣になります。

 

男性の場合、頭皮の皮脂の量が多くなり、毛穴がつまり発毛を防いでしまったり、皮脂と汚れが混ざった不潔な状態のせいで抜け毛が増えたり、といったことが多いのですが、女性は逆に頭皮の乾燥が原因のことがあります。

 

頭皮の潤いが少ないと、細菌が発生しやすくなり、それが原因で髪が抜けてしまうことがあります。また、乾燥しているとたいてい、かゆみが発生しやすくなり、爪で掻いてしまうことも多くなります。そうすると、その刺激で髪が抜けてしまう、ということがよくあります。

 

ですから、髪のためにも頭皮の潤いを保ち、頭皮を柔らかくするように心がけましょう。まずは湯船にゆっくりとつかることを習慣にすると良いでしょう。最近は、忙しいため、シャワーだけで済ませるという人も増えてきています。お風呂にゆっくり入ると、蒸気が頭にあたり、潤いを補給するのに役立ちます。

 

また、髪の洗い過ぎにも注意です。女性の中には、朝と夜二度もシャンプーする人もいます。洗いすぎは適度な湿度、油分をなくしてしまい、乾燥の原因になりますから、気をつけるようにしましょう。